ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

臨月の吐き気

7月出産予定なのでいよいよ臨月に入りましたが、
最近、忘れていた胃のむかつきが戻ってきました。

妊娠後期になると子宮が下がってくるから、
胃が楽になって食欲が増すって聞いてたのに…。

毎食後、1時間は胃のむかつきでテンションが下がります。
気になったので、臨月に起こる体の変化について調べてみました。

吐き気

臨月に入ると赤ちゃんの成長は1週間で200グラムペースになる場合もあり、
子宮の拡大で腸や胃を圧迫します。
また、ホルモンの影響で胃腸内や胃の周りの筋肉も弛緩され、
胃酸が戻ってきてしまうことで吐き気を催しやすくなるとも言われています。

わたしは気持ち悪いなぁと思って横になると吐き気が増すのですが、
やはり横になるのはよくないようです。
胃酸が逆流しないようにするためにも、
多少辛くても食後しばらくは体を起こした状態でゆっくりするのが良いそうです。

また、乳製品は胃腸に負担がかかるそうです。
わたしも牛乳を飲むと気持ち悪くなるので、今は毎朝の牛乳を控えています。

眠気

臨月の妊婦さんはおなかの大きさもMAXになり、
それまで以上に体力を消耗します。
心臓や肺にも大きく負担がかかっており、
これを回復するため眠気につながるとも言われています。
また、頻尿の影響で夜に熟睡できないことが昼間の眠気に繋がる場合もあるそうです。

わたしも最近はお昼ごはんの後にどうにも我慢できず、
2時間位お昼寝してしまう日が週1、2回あります。
ちなみに夜は毎日安眠です。

眠い時に自由に寝れるのも今だけ。
ぐっすりお昼寝しています。

おなかの張り

おなかの張る回数は確実に増えました。
これまでは仕事が終わって帰宅したときやたくさん歩いたときに張りがちでしたが、
今はゆっくりしてる時にもカチカチに張ったりします。

これは出産に向けた正常な症状なので、
痛みを伴うか、頻度はどうか、などに気をつけながら見守るのが良いようです。

ちなみにわたしは痛みはまだないので、前駆陣痛でもなさそう。
ドキドキしますが、まだしばらくは様子見です。


この他にも、臨月頃から頭痛やだるさ、足の付け根あたりの痛みなどに
悩まされる妊婦さんも多いようです。

普段は起こらないような様々な体調変化に襲われつらいですが、
出産まであとちょっと、うまく付き合っていきたいですね。