ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

リサイクルショップ

赤ちゃん用のアイテムにはすぐに使えなくなるようなものも多く、
新生児用のアイテムや小さいサイズの服、
首がすわるまでのアイテムなどは特に短命のようです。

すぐに使えなくなるのに定価で買うのももったいないなぁと思うので、
リサイクルショップを偵察してきました。

品揃えも値段もお店でそれぞれかと思いますが、
参考までに、わたしが行ったお店で見た商品とお値段です。

カトージ ニューヨーク・ベビー バウンサー

使用感のないもので2,000円。
定価は8,000円~10,000円くらいのようです。
バウンサーの一番人気はベビービョルンのもののようですが、
こちらは見つかりませんでした。

コンビ ニオイ・クルルンポイ

紙おむつの処理ポットです。
「ポイテック」というタイプが最新のようですが、
これはリサイクルショップでは見つかりませんでした。
ちなみに「ニオイ・クルルンポイ」は7つくらい並んでました。
新品っぽいもので本体のみ800円でしたが、
利用には専用のスペアカセットを購入する必要があります。

エルゴベビー・インファント インサート

新生児から赤ちゃんの首が完全にすわるまでの期間に、
エルゴのベビーキャリアを利用する場合に必要な付属品です。
少し使用感のあるオーガニックベージュが800円でした。
定価だと5,000円くらい。

ベビーバス

リッチェルのものはありませんでしたが、
同じエアータイプのもので500円。
プラスチック製の大きいタイプのベビーバスも同じような価格でした。

ベビーミトン

新品のものが80円。
使うかわからないけど、80円ならいいか…と買ってしまいました。
f:id:yume-ko:20150614095514j:plain


中古品には抵抗のある人も多いと思いますが、
大きめのリサイクルショップであれば、意外と使用感のないものも置いてあります。
(ものによっては新品もあります。)
種類は選べませんが、運良く希望のものが見つかればラッキーですので、
あまり期待はせずに偵察してみるのも良いかもしれません。

あと、直近では必要ないもの(お皿とか…)も合わせて買っちゃったりするので
そこは注意が必要です…。