ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

腰痛とトコちゃんベルト

妊娠9ヶ月に入ると、腰痛がひどくなってきました。

妊娠前は腰痛を経験したことがなかったのですが、
妊娠中期ごろから長距離を歩くと夜に腰が痛くなるようになり、
最近では立ち上がったり、ちょっと歩いたり、
ゴロンと横になったり、寝返りを打ったり、とにかく何をしても腰が痛いです。

妊娠後期の腰痛は、
骨盤を安定させる働きをしている靭帯が緩むことが要因になることが多いようです。
靭帯が緩んでくること自体は出産に伴う正常な現象ですが、
このせいで骨盤周辺の関節が不安定になり、筋肉に大きな負荷がかかるそうです。
骨盤周辺の筋肉が鍛えられていれば筋肉で支えることができるらしいのですが、
わたしには鍛えられた筋肉がないため、腰痛につながっている模様。

その他、おなかが大きくなることによる重心の変化で
腰に負荷がかかることも原因のひとつとなるようです。

わたしは妊娠中期からトコちゃんベルトⅡを使い始めました。
ちょっとお値段は高いのですが、使ってみてよかったという評判を耳にしていたので、
購入することは決めていました。

時期的に暑かったり、装着に時間がかかるので毎朝出勤前に面倒だったり、
慣れないうちは椅子に座るときに気になったり、
トイレのときに煩わしかったり、
胡座をかけなくなったりするのですが、
装着すればしっかり骨盤を支えてもらってる感じはあります。
わたしは歩くときもベルトを付けているほうが楽です。

しかし里帰りしてからはベルトを放置気味…
いよいよ腰が痛くて大変になってきたので、利用再開しようと思います。
骨盤ケア、サボっちゃダメですね。
道具も上手に使いながら、出産に備えていきたいと思います。