ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

母親学級

仕事との兼ね合いで東京では母親学級に参加できなかったので、
実家近くの産婦人科で開催される母親学級に参加しました。
教室には35人くらい、妊婦さんがいっぱい!
テンションがあがります。

わたしが参加した母親学級は2時間程度のメニューで、
妊娠高血圧症の予防に関する説明を受けたり、エクササイズをしたりしました。
妊婦さんたちは長座やあぐらなど、それぞれ楽な体勢をとりながら先生のお話を聞きます。

印象に残ったのは、陣痛の話。
うわさはかねがね耳にしていますが、やっぱり陣痛は痛いらしい。> <
痛みに関してはあまり考えて心配していても仕方ないし、出たとこ勝負だ!
と考えていましたが、そうでもないことが判明しました。

今回のお産でお世話になる病院ではソフロロジーを取り入れており、
お産中にリラックスするための練習・イメージトレーニングをやっておきましょう、とのことでした。
陣痛の痛みに耐えるのではなく、
あかちゃんが生まれるエネルギーと捉えて受け入れるとリラックスしやすくなるそう。
出産は人生の一大イベントなので、呼吸法もうまく取り入れて、
楽しい思い出にできるといいなーと思いました。

最後に分娩室や病室の見学などもさせてもらい、
漠然としていた入院のイメージも徐々に湧き、終了。

参加する前はちょっと億劫に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
わたしは実例や入院に関することなど生の情報を仕入れることができて楽しかったです。