ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

腹帯を使うかどうか

腹帯って、妊婦さんならみんなが使うアイテムと思っていましたが、
実は日本独特の文化のようですね。
お腹を冷やさないように、あかちゃんに意識が向くように、
衝撃を緩和するように、と着用するもので、
帯状のものや腹巻きタイプのもの、ガードルっぽいものなど種類もいろいろです。

わたしも戌の日に安産祈願に行き、
これをきっかけに腹巻タイプとガードル一体型の腹帯を導入したのですが、
腹巻きタイプの腹帯をつけるとふだん張らないおなかが張り気味になる…。

腰回りがほどよく固定されるのでつけてすぐは気持ちいいのですが、
しばらくするとおなかが張るのですぐに外してしまいます。
動くとだんだん位置がずれてくるのも気持ち悪い。
だんだんおなかが大きくなってくると、余計に締め付けられる感覚が強くなり、
腹巻きタイプの腹帯は使わなくなってしまいました。
もうワンサイズ大きいものを使えばよかったのかも。

ガードル一体型の腹帯はマジックテープで調整できる作りだったので、
いつもゆるゆるにして利用していました。
こちらはおなかがすっぽり包まれて安心感があり、締め付け感もないので使い心地がよかったです ^ ^
が、こちらも暖かい季節になると同時に暑くなってきてお蔵入り気味…。


腹帯でお腹を締めすぎることは、妊娠高血圧症候群の一因にもなると言われているようです。
他の国と比較して、日本は妊娠高血圧症候群の発症率が高いとのこと。
病院で看護師さんに「腹帯をつけるとお腹が張るんですけど…」と相談したら、
「必ずしもつけなきゃいけないものでもないし、おなかが冷えない状態であれば使わなくても良いですよ」
とアドバイスをもらいました。

腹帯を付けたほうが安定して動きやすい!という方もいますが、
好みによっては無理して使う必要もないのかな、と思います。