ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

マタニティヨガ

マタニティヨガに参加してきました。
わたしが参加したのは産院で開催されている無料のもので、
1時間のプログラムです。

ヨガを始める前に、体重と血圧を測定します。
あかちゃんの心音確認やおなかの張り具合を確認してからヨガ開始。
15人くらいの妊婦さんたちと一緒です。

わたしはそもそもヨガを経験するのが初めてなので、
はじめはまわりをキョロキョロしつつ、ポーズを作るのだけで必死でした。

インストラクターの先生がやさしく誘導してくれるので、
それをマネしながら体を動かしていきます。

プログラムの中ででてきたポーズはこんな感じです。

  • 三角のポーズ
  • 戦士のポーズ
  • 英雄のポーズ
  • ねじって体側を伸ばすポーズ
  • ワニのポーズ
  • ねじりのポーズ
  • 橋のポーズ
  • ねこのポーズ
  • くつろぎのポーズ

先生はおなかが出ていることを考慮したポーズの取り方を誘導してくれます。
ゆっくりしたペースで休憩も自由なので、
後半になると安心して自分のペースでポーズをとることができました。

ヨガが終わったら再度血圧測定・心音確認をしてプログラム終了。

初ヨガ、緊張したけど気持ちよかったです。
呼吸の仕方と動作が噛み合わずギクシャクしちゃうのが解消できれば、
もっと気持ちいいんだろうなー。