ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

ベビー服の水通し

ベビー服の水通しをやってみました。

出産後退院するときにあかちゃんが着る服を準備しておく必要があるので、
肌着と、帰宅用のカバーオールと、ガーゼを中心に水通しします。

タオルなどと同じで、生地を柔らかくしたり、吸収をよくしたり…
のりをとることが水通しの目的です。
必ずやらなきゃいけないわけではないと思いますが、
やっておくに越したことはないか、と思い、水通し実行。

洗面器に肌着、ガーゼ、カバーオール、ぼうしを入れて、水をひたひたに入れます。
優しく手でもみ洗いして、軽めに絞ります。
シワにならないように軽くたたんだ状態で全て重ねて、
洗濯ネットに入れて洗濯機で6分ほど脱水。
あとは普通に干しました。
(お天気が悪めなので、乾燥機を使ってお風呂場で乾燥。)

f:id:yume-ko:20150603104008j:plain

ベビー用洗剤を使うか、どこまで水通しするか、
その辺は個人の采配次第のようですね。
ちなみに、アフガン(おくるみ)は水通ししませんでした。
ふわふわだし、そのままでいいかな…と。


買っておいたベビー服を袋から出して、洗面器でもみもみしていると、
いよいよだなーという気持ちになってきました。^ ^