ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

入院時に必要なものを準備する

妊娠9ヶ月の終わり頃(35週)までには、
入院のために必要なものをそろえておく必要があります。

病院によって、用意してもらえるもの・自分で準備するものに差があるようですが、
わたしの場合は5日間の入院のために次のものを揃えるように指示されました。

手続きに必要なもの

いろいろな手続きが発生するので、印鑑を忘れないように、とのこと。

入院に必要なもの

  • 筆記用具(メモ・ペン)
  • パジャマ(透けないもの) ×3
  • 搾乳用ブラジャー ×3
  • 産褥ショーツ ×3
  • バスタオル ×2
  • 洗面用タオル ×3
  • 夜用の生理ナプキン
  • 母乳パッド
  • 化粧水・乳液・化粧道具
  • コンタクトレンズセット・めがね
  • 骨盤ベルト

パジャマについては、膝が隠れるくらいの丈のものを1つ準備し、
分娩のときに着用するように言われました。
それ以外は普通のパジャマでも大丈夫、とのこと。
透けないものを準備してね、と念を押されました。
母乳パッドはこの先もしばらく使うものなので、
お買い得増量品な感じのものを買っておいてOKだそうです。
また、トコちゃんベルトなどを使っている人は忘れず持ってくるように、とのことでした。

生まれた赤ちゃんに関するもの

  • ガーゼ ×5
  • 帰宅時に着る洋服(肌着・ベビーウェア・おくるみなど)

ガーゼもいくらあっても良いそうなので、まとめ買いしておいてOKだそうです。

病院で準備してもらえるもの

  • ハンドタオル
  • 歯ブラシ・歯みがき粉
  • コップ
  • シャンプー・リンス
  • 石鹸
  • シャワーキャップ
  • ブラシ
  • スリッパ
  • 赤ちゃん用のおむつ

シャンプーなどこだわりがあれば、自分で準備してもよいとのこと。
わたしは病院で準備してもらえるものを利用しようと思います。


あとは個人的に必要なものとして、次のものを準備するつもりです。
(病院から持ってくるように、という指示はありませんでした。)

  • スマホ(病室での利用も問題ないとのこと)・充電器
  • カメラ・充電器
  • 腕時計
  • 手帳
  • 靴下
  • ティッシュ・ウェットティッシュ
  • ハンドクリーム
  • ベビー用爪切り
  • ビニール袋

しっかり準備を整えて、緊急のパターンに陥ってもすぐに持ち出せるようにしておこうと思います!