ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

にぎにぎを作る

「にぎにぎを作りたい!」という母の提案で、
にぎにぎを作ってみることにしました。
ちなみにわたしの母はお裁縫上手です。

ちなみにわたしは「にぎにぎ」って何なのかよく知りませんでした。。
あかちゃんがにぎって遊ぶおもちゃのことで、
やさしい素材(綿とか)で作られた握りやすい形のぬいぐるみです。

さっそく今時のにぎにぎはどんな感じなのか、google画像検索で調査。
持ち手がドーナツ型のものと棒状のものがあります。
棒状のほうが作るのかんたんそうだな…

頭はうさぎとくまがメジャーみたい。
なんとなくうさぎに決定。

生地は…
家にある未使用のタオルの中で、かわいい感じのものをチョイス。
あと、レトロな柄の端切れがあったのでこれも使用することに。

あとは型紙…
型紙ない…

「頭がペラペラよりは、ちょっと立体的なほうがかわいいよねー」
と、軽い気持ちで要望を伝えたら、
「型紙用意してね」
と言い放たれました。

普通は型紙を購入して作るべきなのですが、
どうにかお金をかけずに作りたい。
ので、型紙はなんとなくフィーリングで作りました。
(紙とセロハンテープで何度か試作しつつ作りました。)

頭とにぎる部分と耳の型紙を母に渡して少し待つと、こちらが完成!

f:id:yume-ko:20150601111642j:plain

それっぽく仕上がってる!
頭には鈴も入ってます。

顔は魂を込めてわたしが仕上げました。

f:id:yume-ko:20150601111649j:plain

しかし、型紙をフィーリングで作ったので全長20cmになってしまいました…
あかちゃんしばらく握れないだろうなぁ。。