ymk blog

2015年7月出産予定でしたが、少し早まり、6月に無事出産しました。東京→九州の実家に里帰り中。

里帰り

妊娠8ヶ月目も無事終了に近づき、ついに東京から九州の実家へ里帰り。
付き添いで実家までついてきてくれたダンナさんも東京に戻り、
出産に向けて本格的な実家生活がはじまります。

出産まであと2ヶ月だけど、
入院準備とかあかちゃんグッズの準備とか出産後の手続きの把握とか、
整理できてないことがいっぱいあるぞー。> <

仕事も休職に入って時間がたくさん手に入ったので、コツコツ準備進めていこうと思います。

とりあえずやることのリストアップ。

・入院時に必要なものを調べて揃える
・出産直後に必要なベビーグッズを調べて揃える
・出産前に必要な手続きの調査
・出産後に必要な手続きの調査
・出産に関する勉強
・大物ベビーグッズの調査

あと、時間があればやりたいこと。

・あかちゃんグッズ(スタイとか?)を手作り
・マタニティヨガ
・人と会う
・身の回りの、後回しにしてた諸手続き

あかちゃんが生まれてくる前の最後の2ヶ月、
ゴロゴロしながらぼんやり過ごすのはもったいない。
幸い体調は安定しているので、ムリはしない程度に良い時間を過ごしていきたいと思います。

里帰り出産に関する経験談もちょこちょこ書き残したいと思います。
似た境遇の方の参考になるとうれしいです ^ ^